もうね、アホかと言われてもこれはね。
ええ、まあその、ちょっとした物をポチったもので。
大した物ではありません。
49鍵のキーボードです。
m-audioの古いやつです。
いやね、実際今後はもうnord一本でいこうと思ってたんですけど
どうしても別の音を同時に出す必要があって、
まあ、とりあえずTS-10のメモリを抜き差ししてみたんですが、あー、だめですね、ってな感じでちょっと動きそうになくて。
かといってビンテージになってしまった01/WFDは、問題なく動くんですけど音がちょっとダサいかな…(だからといって音色作るのもちょっと。バックライトが付かないのでにらめっこするには向いていないんですよ。)
それと、61鍵盤のワークステーションは重量的にもうきついんですよ。おじさんには。
だって、nordが10kg無いのに、14〜15kgのモノ持ち運ぶなんてちょっとなあ…
じゃー何か適当な物を、ということで
ちょっとしたフレーズが多くなりそうなサブ的なものなので、鍵盤61個もいらないな、と。
人生初の49鍵盤モデルを物色。
してたら、最近は37鍵とか25鍵なんてのもあるんですねー。
最初に目を付けたのはRolandのGAIA。49どころか37鍵盤ですが、
いやーなんだかこのJD-800をかわいらしくしたようなこの見てくれに惹かれましてね。
まあでも、7〜8万するので、ちょと無理かな、と。
ここらで、「でもさー、サブ機でもこれぐらいかっこ良くないとねー」と思い始めます。
続いて目を付けたのが、novation。impulseとかSLmkⅡとか、見た目カッコいいんですけど、やっぱりちょっと手が出ない。
中古で2万5千円以上は出し切れないという。
なんか良いの無いかな〜と探していると、ふと目に留まったのがm-audioのOxygen。
正直、m-audioってちょっとチープなイメージがあったんですけど、
いやいや、結構捨てたもんじゃないです。
やっぱりね、見た目って重要じゃないですか(結局そこか)
そこいくと、m-audioってなかなかいい感じです。デザインがなかなかいいです。
USBバス駆動するし。
しかも、macのgaragebandやLogicをそのままコントロール出来る的な。
こりゃいいわい。よし、いっちょいったろか!!
…とここで気がつく。
OxygenはMIDI-OUTが付いてないんですね。
ソフトシンセはGarageband以外無く、ハード音源を持っているおいらとしては
MIDI OUTが付いていたほうが何かと安心出来るの。
えー、無いんですかー、いくらUSBのほうが速いからって、
MIDI OUTもINも付いてないのにMIDIキーボードってコレ如何に状態ですー。
すると、あるではありませんか。m-audio axiom。
MIDI OUTはもちろん、USBバス駆動、garbgebandもコントロール出来る。
そして、なんだか鍵盤がセミウエイトとかよくわからないけど、四角いんですよ。
今使っているnord stage compactと同じような感じかなー等と思いながら。
んで、デザインもなかなかかっこ良いです。
ただ、若干、予算オーバーでした…
日本で買うより、セカイモンで買った方が安くつくかもしれねー山脈。
かつ、そんな時間ないし…
ってことで、axiomはそのうち、ってことにして、とりあえず、
4000円出して中古のコレを買っちゃりました。
49鍵盤、タッチは普通ですが、garagebandの音源をコントロール出来るらしく、
なんだかDTM小僧みたいでしょ??
0 件のコメント:
コメントを投稿