2015年2月12日木曜日

水俣に演奏に行ってきたよ!

ってありきたりな見出しから。

2月から急に忙しくなって、1日から7日までまともな休みがなく、ようやく休みだーって思ったら水俣に演奏に行ってきたわけです。
ちなみに翌日は早出、その次から夜勤で、本日ようやく休みが取れている次第です(笑)

(笑) って

さて当日、家をでる予定の時刻に目が覚めたワタシは、急いでシンセ1台積み込んで出かけたのであります。
途中、溝辺のパーキングエリアでメロンパンを購入し、栗野インターで降りまして、伊佐を駆け抜け、今回はラリーロードに乗らずに国道をひた走りましたので、大丈夫です。何が

さてやってきました、水俣は八幡参集殿。
そう、Amazing pocket vol.2です。

今回の使用機材はこちら
一番上は今は亡きensoniqのTS10です。よく通る音は健在で、単体で聴くとちょっとクセのある感じなのですが、バンドの中で鳴らすとそんなに変な感じもない不思議な音源です。シンセ系の音を中心に使いました。
真ん中はお馴染みCLAVIA nord stage compact73。コイツがないと始まらないってなくらい、僕の音楽活動の中心となっているシンセです。
エレピとオルガンで8割くらいの曲で使いました。
下はヒゲスタからお借りしたKORGのKROSS88に、僕のKURZWEIL ME1を繋いでおります。
KROSSはエレピで一曲、ストリングで一曲使用しました。KORGの音は太くて包み込む音には良いかと思います。エレピは結構使えますので、nordでどうしても別の音を担当させるときにコレでエレピを鳴らすこともできます。
ただ、KORGのピアノ音だけはちょっと苦手なので、そこは音源を使わせていただきました。
KURZWEILの音源はもともとピアノ音源が欲しくて購入したものです。他の音も一通り入っていて、クオリティも高いです。ピアノも良いのでたまにライブに駆り出されますが、ちょっとアタックにクセがあるのが難点かもしれませんなあ。
他に、ヒゲスタからMACKIE のミキサーと、モニターとしてZTのlunchbox をお借りしました。このモニター、本当に弁当箱くらいの大きさなのに、結構出力が大きく、フルバンドでデカイ音の中でもしっかり聴こえるなかなかのシロモノでございまして、当日のモニター環境はバッチリでございました。

演奏については練習時間が取れずあまり満足のいくものではありませんでしたが、水俣のお客様方は本当にノってくださるので楽しさは普段の倍でございました。
鹿児島だと、なんか変な空気感で演奏し難いんですが

12曲なんとか演奏しまして、ちょっと打ち上げにて晩御飯をいただきまして、帰宅。

疲れもひとしおですが、楽しいひと時でした。
皆さんもお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿